テレビが新しくなりました。3回目のワクチン接種。

2022年03月09日

「健康」と「時間」と「お金」。

このところいろいろあって、これから先をどうしていくのかを真剣に考えています。つまりはリタイアのタイミングなのですが、まだ、こちらのブログでは公開しませんが、リタイアの時期を決めました。

リタイアを考える時、どうしても「健康(状態)」、「時間」、「お金」の3つを考えながらとなるようです。
この中で、どれが一番大切なのかは、やはり「健康(状態)」です。「健康」でないと、どんなに「時間」や「お金」があっても幸せな老後にはなり得ません。今、自分自身が「健康」なのかというと、そうとは言えない部分が多々ありますが、何とか持ちこたえているのかな?という状況ではあります🤗。

「お金」には、蓄えとこれからもらえる年金が含まれます。仕事柄、ライフプランニングを得意としていますが、今の蓄えと予想される支出をかなり細かくシミュレーションを繰り返して、厳しめに予想を立てています。

「健康」で「お金」があって「時間」がふんだんにあるといいな。さらに、理解ある健康な配偶者がいて、お友達がたくさんいる人生となりますように。

(写真は、1985年、京都府宇治市で当時の彼女に写してもらった1枚、26歳はるく)

PIC000662




halc1073 at 14:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テレビが新しくなりました。3回目のワクチン接種。