妻の誕生日。「エンディングプラス」ノートの書き換え。

2023年06月08日

潜水艦に乗ったことがある!

 「潜水艦に乗ったことがある」と話すと、「呉の鉄のくじらじゃろ?」と言われますが、実は本当にあります。

15年くらい前のこと、元同僚のお父さんが海上自衛隊のお偉いさんで、そのご縁で自衛艦の練習艦の中で、乗組員向けのある金融講座の講師をさせて頂いたことがあったのですが、そんなご縁から、「潜水艦に乗りたい、乗りたい」と、口癖のようにずっとお願いをしていたら、許可が出たよ!ということで、同僚数人と潜水艦基地に行きました。

呉の潜水艦基地に入り、乗組員の方が整列する前を進み、乗艦前に携帯電話などの持ち物は全て預け、狭いハッチから中に降りて行きました。艦内をいろいろと案内して頂き、ソナーというのかな、あの独特の潜水艦の音も聴かせて頂き、最後は艦長室で艦長とお話ししながらカレーを食べさせて頂きました。

メニューがカレーでしたから金曜日だったのかと思います。艦内を出てから写真撮影を許され、撮った一枚がこれです。
僕は子どもの頃から潜水艦にも興味があり、本屋さんで潜水艦関係の本を見掛けると、今でも買ってしまいます。小学生の頃、民放テレビで放映されていた、アメリカの連続ドラマ「原子力潜水艦シービュー号」を視ていた影響が大きいかな。


_20230608_072120



halc1073 at 09:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
妻の誕生日。「エンディングプラス」ノートの書き換え。